2026年5月– date –
-
ブログ
今年度も大阪医療看護専門学校で授業を担当しています
私は大阪医療看護専門学校の授業で学校での看護について学生さんにお話しさせていただいています。 看護学科の3年生が受講する「地域療養を支えるケアマネジメント」という科目の中の3回分の授業を担当していて、先日2回目の授業が終わりました。 病院... -
ブログ
「指示書」について[つながるかい]の皆さんとじっくり考えてみました
学校で働く看護師にとっては医師が作成する「指示書」の存在は非常に重要です。 しかし学校で医療的ケアに関わる方々それぞれの立場や役割が違うと「指示書」の捉え方が違う事があります。 正直、看護師同士であっても全く同じ捉え方ではない…と私は思って...
1

